平成29年9月9日 EBR定例会

第99回定例会

〇害鳥類の忌避剤について プロテクト(株)森本社長 
企画提案 4部会 環境テクノ 宮崎氏 (EBR会員)

・三重県を基点として、鳥害対策として沖縄を除く全国に展開している忌避剤メーカーのプロテクト(株)森本社長に鳥害対策の現状や施工などをお聞きいたしました。
鳥害被害というと、マンションのベランダから、屋根の上、高架下など普段は人があまり出入りをしないような場所が鳥には安全な場所なので巣を作ってしまいます。
現状の鳥害の対策として多く見かけるものは、ネットを張ったり、スパイクのような棘を貼り付ける、ワイヤーを張る対策をする、電気や超音波を使用する対策などが主流です。まだまだ忌避剤は認知度が低いのが現状ですが、プロテクトさんでは忌避剤を開発し多くの企業さんなどでも効果を認められているそうです。
・現在増えてきている施工需要
太陽光パネルが一般家庭にも設置されていることから、最近の鳥害の被害のお話や需要の拡大など

○ゼオライトを使用した駆除の報告
ファインクリーン 安藤氏(EBR会員)

・先日、定例会で提案したゼオライトを使用した駆除を、数社の会員様が実験した結果を報告。
ホウ酸塩を使用した実験の例など、また現在実験中の駆除方法などの情報交換

○ヒメノトール アリ駆除用、顆粒ベイト殺虫剤の紹介

・牛田噴霧器工場 牛田氏(EBR会員) EBR会員価格の紹介など

○RSアクアソリッド・レモンユーカリジェルの紹介

リフレッシュステージ 鈴木氏 (EBR会員)

・アクアソリッド・RSレモンユーカリジェルのEBR会員価格の紹介など

○第一生命保険(株)松田様 生命保険の有効活用ポイント

・生命保険の現状の危惧や今後の保険業界や、法人様で保険を活用される場合のアドバイスなどを頂きました。

 

会員ページでは、より詳しい使用方法等を動画など閲覧いただけます。