平成28年9月14日 EBR定例会

第93回定例会

○経営戦略はこう立てるー今の時代を生き抜くために 税理士 大槻氏

・多くの経営者の方は、こんなものだろうと言う間隔で経営をされている方が多いと思います。
ご提案する内容は、経営戦略を立てることにより、業務の棚卸しをして現在の問題点・今後の戦略を練り直しすることをご提案いただきました。

経営戦略はなぜ必要か
・経営戦略を考えるステップ
・内部資源・外部環境を考えよう
・クロス分析で考えよう
・商品戦略を考えよう
・市場戦略を考えよう
・取るべき打ち手を具体化しよう
・戦略マップとは・戦略マップを作成する
・経営計画書を作成する
上記の内容を、pointを解りやすく、なぜ重要なのかをご説明いただきました。

○光触媒技術応用 ゴキブリ忌避剤の紹介 FDジャパン(株) 新海社長

・光触媒の技術をつかった今までになかったゴキブリ忌避剤の商品提案。
EBRの皆様にご意見をいただき、また弊社の技術をご利用いただくことでますます皆様のビジネスに役立てていただきたいと言うことで、サンプルのご提供など様々なご提案を頂きました。

・クロゴキブリによる実験・チャバネゴキブリによる実験

○ゼオライト・ホウ酸塩の散布器の紹介 ファインクリーン安藤氏(EBR会員)

・ホウ酸塩などの、粉状のものを散布するのに適している散布器をご紹介いただきました。

また、シリカゲル・珪藻土のサンプル提供可能なのと駆除効果の可能性についてもご説明を頂きました。会員専用ページでは、散布機の動画を確認できます。

○新小型ハンドスプレイヤーについて 牛田噴霧工業 牛田氏(EBR会員)

・前回ご紹介いただいた噴霧器の改良版のご提案を頂きました。

コールドテーブルの裏を噴霧したいなどの要望があり、先端部分がフレキシブに動くものを開発してもらいました。会員専用HPでは動画でご確認いただけます。

○ネズミ忌避剤ユーカリの効果紹介 リフレッシュステージ鈴木氏(EBR会員)

・1月にユーカリの忌避剤の可能性をお聞きしましたが、商品化されたことでの報告です

オーストラリアではユーカリの木の下では、蚊やハエがやってきませんそこに着目をした商品です。

商品化するにあたっての問題点、レモンユーカリ忌避剤作り方の一例、使用事例などをご説明いただきました。

○新会員様のご紹介

・有限会社アーチ 顧問 守部郁夫様

JGR株式会社 代表取締役 川合 茂貴様

2社の会員様にご入会を頂きました。

 

会員ページでは、より詳しい使用方法等を動画など閲覧いただけます。